« おたんじょう日 | トップページ | 欠損 »

もみじ狩り ~日照り女と行く京都旅行~

前回紅葉を見に行ったのかなり前だよねたしか・・
今回も同じく洛東へ・・お天気は快晴!

そもそももみじ狩りじゃなくて湯豆腐食べたいね!ってのが
始まりなので(前回もw)京都で湯豆腐と言えば南禅寺道だもんねえ
なぜか食べたいと思うのが秋なので・・(・∀・)

新幹線で名古屋からひと駅だけど朝ちょっぱやく(死語)出かけました
休日の京都でハイシーズンなんてどんだけ人混みを歩くかは
予想される苦行ですからな(´・ω・`)

にしても、在来線に乗る前からケチがついたので
一日どうなるかと思いきや色々とやらかした一日になりました
語り草になりそうw

↓↓ 以下長文注意 ↓↓


------

朝早く実家まで行き(当然真っ暗だね)母と妹と3人で
張り切って出かけたんだけど・・

  朝早くて当然駅までバスがないので妹が借りてる駅前駐車場まで
  車で行って車をそこに置いてさっそうと旅中の人になるはずが
  知らん人が無断駐車しておった(´・ω・`) オイオイ(しかも外車・・怖い)
  仕方ないので有料駐車場に停めて行ったけど1日分の料金出るし、
  時間かかって電車1本乗り遅れる羽目になるし         ・・・・・・・・(不運その1)


新幹線は指定席切符を事前に買ってあったのでハラハラしたよ(´・ω・`)
まあ何かあるといかん、って事で時間には余裕持って行ったので良かった
スムースに京都駅に着き地下鉄に乗り換えて蹴上に到着~

今回南禅寺は素通りで・・つーか、拝観しないだけで南禅寺敷地内を
練り歩くわけだけどね(´・ω・`)
南禅寺はなにげにお金持ちだから敷地はむっちゃ広い

目的地は永観堂、南禅寺よりさらに奥ね
(わたしの目的地は湯豆腐)

みかえり阿弥陀如来像(国定重要文化財)を見ようって
拝観開始時間前に到着、しかしすでに観光客がいたね
回っているうちに団体客が着いちゃってすごい人混み
本堂の床が抜けそうだったわ・・

お昼まで時間あるかと思っていたら母がもう11時だって言うので
慌てて湯豆腐食べに!並ぶの嫌だからね~

  南禅寺門前まで来た時1時間間違ってるのに気が付き     ・・・・・・・・(不運その2)
  寒いのにだらだらと時間つぶし(´・ω・`)
  南禅寺のレンガ作り?インクライン?行ったことあるし、
  あるきたくなーい(笑)遅れたらお店混んじゃうやん

  そんなこんなで目的のお店に行ったら『本日貸し切り』     ・・・・・・・・(不運その3)
  お日柄的に結婚式が催され、ランチは食べれなかった

んで、仕方なく(←オイ)すぐお隣の『順正』へ
開店前だけどすでに順番待ち・・うーむ
名前書いて待つことに・・まあ名簿見た限りすぐ呼ばれる感じw
順正、なつかしいねえw

161203_111418

いやあ、まあ、美味しかったnote
お写真は鍋を近影(食べる方に集中したよ!)
心の清らかな人は目を細めてみると中のお豆腐が見える仕様です

ランチ3090円(税込?)
湯豆腐鍋・田楽・豆乳・ごま豆腐・炊合せ・香物・天麩羅・季節の味御飯
ボリュームありすぎ・・ごちそうさまでした!大満足~

午後からは京都市美術館に『伊藤若冲展』を観に行き、
やっぱりまたすごい人だらけ・・
生誕300年だからあちこちで若冲展はあるみたいだけど
展示物は個性もたせてるのかな?京都市美の後は
京都国立博物館で展示開催されるみたいね
 
  で、ここで人が多すぎて3人共はぐれて大慌て('д`;)      ・・・・・・・・(不運その4)
  焦ったけどいったん出て見ようと出たら入り口で妹と合流できた
  母にメールするもあのひとケータイなんて見やしないんだから!
  美術館だから迷子放送できないしねえ・・

  妹が入り口からわたしが出口から再入場させてもらい
  がーーーっと探したがわからない・・30分くらい探して
  諦めて出てきたらロビーの椅子にちょこんと座っていた
  ・・・・・(´・ω・`)巡り合ったからまあよしとしよう

京都市美術館は平安神宮の大鳥居のすぐ横に立地している

神宮の神苑なかなかいいよと言ったら(何十年も前の情報だぜ・笑)
2人が見たことないから行きたい!時間もあるし寄っていこうかって話になり、
めぐることにしたけど実は3人共すでに足が痛い
迷子騒動で歩き過ぎたのが敗因だ、が、池のほとりに茶屋があり、
そこを目指すことで痛みを忘れる作戦を決行することにした

161203_144928
(↑この池の飛び石覚えてるかな?)


うん、抹茶フロート美味しかった お抹茶濃くて良かった
この日、汗かくほどすごい暑かったんだよね!
12月なのにね~
京都の12月は絶対寒いから、ってあったかい服装で行ったのもあるけどね

不運もあったけど幸運もあったねえ(´-`*)まあまあね

  夕方混むのも嫌だし日が暮れると怨霊が出る寒くなるから
  ってそろそろ帰ることにした
  駅まで地下鉄なら早い渋滞ないからね
  なのに市バスに乗った・・
  平安神宮→知恩院→八坂→祇園→清水→京都駅
  洛東フルコース!におまけで渋滞                 ・・・・・・・・(不運その5)
  疲れているから途中で降りて地下鉄に乗り換えるって頭もなかった

駅についたらすっかり日が暮れてた(´・ω・`)
あとは帰るだけだからいっか・・と切符買いに行く
のぞみでも空席がある 妹がひかりがいいと言った
もちろんひかりも空席がある お土産買いたいから少し遅いひかりにした
あっという間にお土産買って30分以上ある うーん・・

夜ごはん作るのしんどいね駅弁買ってこう!いいね、いいね!
足痛いからもう座りたいってホームでアイスコーヒー買ってベンチに座る
日没なのにこの時点でもまだ暑い なんじゃいったい

ひかり来た!乗った!落ち着く(´-`*)30分で名古屋かーw
名古屋だけに和やかな気分になる(オヤジ)
と、楽しい気分でいたら1時間もかかった・・なぜじゃ・・
「のぞみならもう名古屋だった」とか妹が言い出した
ひかりがいいと言ったのおのれじゃ!w

休日は普段止まらない駅に停まったりすることもあるからね
まあ良い良いw 座れてるしねw

  あっ!!
  Kちゃんにおみやげ買い忘れたよ・・               ・・・・・・・・(不運その6)

新幹線降りて在来線に乗り換え~
ここでKちゃんもご存知、事故に遭遇してしまうわたしたち(´・ω・`)
本来停まらない大高駅で足止め・・1時間40分も電車内で待ってた 
でも足痛かったし疲れてたから休めた おトイレも自由に行けた

あと、あったかいけど密閉空間でいるのキツイ・・
寒くてもいいからドア開けて欲しい
と言ったとたん車内アナウンスで全車両のドアを開けてくれたの
なんか変な意味で怖かった

スマホ持ちじゃないし状況わからないけど3人共待つのは平気
こういう時1人じゃないのも助かるよね
わたしはKちゃんにメールしたりしてた

ずっとドアが空いてたから(1車両にドアが3ヶ所あるやつ)冷え切った・・
「3ヶ所全部開けっ放しだからそろそろ閉めて欲しいよね」
と開けろやら閉めろやらわがままをいうわたしたち・・そしたら、
聞いていたかのように(いったんドアを閉めます)のアナウンスが・・
なんか怖い 京都から何か連れてきちゃったかも・・

振替輸送で手持ちの切符で名鉄乗れるってアナウンスで
名鉄使って帰れる人たちが車両を降りて改札に向かう
けど、改札で揉めてる 大声の人もいる
結局のところ、事故処理が終わっても輸送連携取れてなくて
その人達も戻ってきて発車した JRに踊らされた人たちお気の毒だ

事故はうちらより1本前に出発した電車が南大高に差し掛かった時に起きた
もしのぞみで名古屋に来てたらこの車両に乗ってたかもしれない
これは不幸中の幸いってやつだ

------

電車降りたしあとは帰るだけ(´-`*)オツカレサマー
駅弁早く食べたいね~

朝無断で停めてた車を激写するために
妹は借りてる駐車場に歩いて行った

そしてわたしは有料駐車場出る時小銭足りなかった 母に聞く
「あるあるちょっと待って」
後ろに列が出来てるのに気づいて母が焦る
「ゆっくりでいいよー」 「後ろの人待たせたら悪いじゃん」
料金払った 順調~終わりよければすべてよしだね(´-`*)
迎えに行ったら妹が
「車もういなかった(´・ω・`)でも管理人さんには報告しとく、土日に場所あけてるの
知ってて他人のスペースに無断で停めてる常習者くさいから」
そういうずるい人いるよね・・でも外車・・怖い筋の人だったら逆ギレされそう

家まであと少し、色々あったけどそれも思い出
総じて楽しかった(´-`*)

妹    「ねえ、なんかイカの煮物くさくない?」
わたし  「ええぇ・・?そういやにおう・・」
母    「あーーーーーーーっ」

ひざに載せてた駅弁を足元に落としてた母・・

(だから小銭出す時慌てなくていいっていったのに)

ひっくりかえって、駅弁が残念になってた(´・ω・`)        ・・・・・・・・(不運その7)

-----

オチが付きました(・∀・)
波乱万丈だった
そして晴れオンナを通り越して日照りオンナのパワーが
余すところなく発揮された一日でしたー















« おたんじょう日 | トップページ | 欠損 »

コメント

久しぶりに、笑ったわ~(小説よりオモロイ)・・・色々あったんだー

「順正」・・・「飛び石」・・・「南禅寺のアーチ」・・・あれから、30年か?
若かったね~・・・と言うより、土産を忘れるとは何事か??

事実は小説より奇なり・・

メールじゃ色々は伝えにくいもんねえ(´ー`;)
神宮の庭も変わってなかったし、
順正はお店がすっかりきれいになってて
食後に散策出来るお庭もあったり

おみや、、、なぜ忘れたんだろう?怨霊の仕業?(ォィ)

いいなあ~秋の京都。毎年行ってない?

ハプニングいっぱいのエッセイおもしろかったぁ~
そう言えば、夏に夫の実家に言ったついでに
京都市美のダリ展行ったよー
それと、一澤帆布に鞄の修理頼みに…
観光なし…ゆっくり行きたいわ
(;^_^A

年始の5~8日に豊橋に帰るけど
叔母の四十九日があるから
時間取れないかあ~

またゆっくできる時にねー(^_^)ノ

>kpちゃん

 今年こそはわたしゃ福岡行くぞー
 やっぱり旅行は好きだ(・∀・)
 帰ってくるとぐったりだけどねw

 法事やらなんやらは案外時間取られる
 親戚一同集まると突発的なことも起きるしね
 無理のないスケジュールが一番よ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おたんじょう日 | トップページ | 欠損 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

無料ブログはココログ