旅行

ネオパーサ

ネオパーサ浜松
ttps://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=200
(リンクの頭に”h”をつけてね)
って言い方、ブログが広まり始めた時代に流行ったよねなつーい

ネオパーサは気晴らしドライブ兼美味しいパン屋さん目当てで
時々行くんだけど、なんかいつも暑い時期で汗だらだら流しながら
ってことが多い気がする~

そのネオパーサに行く途中にドロフィーズっていう北欧家具のお店があって
インテリア・エクステリア、戸建て物件販売、北欧雑貨とカフェとパスタレストラン
が広い敷地内におしゃれに建ってるところ

北欧風のお家はおしゃんでございますなー(´-ω-`)

オーガニッククッキー(カシューナッツとメープル)と
マルセイユ石鹸をお買上げ~

Dsc_0049

春とか秋とか涼しい時期に行くのをおすすめ
夏はひたすら暑い、暑い、

期間限定のレモネード美味しかったよ(*´∪`*)

------

ってことでなんやら生きております
毎日暑い・・・今夏まだまだ暑さ続くね・・ご自愛下さいませ~~


※ 忘れてた!Kちゃん、おみやあるぞ!遅くなるとくさっちゃうやつ!(ぉぃ)


















もみじ狩り ~日照り女と行く京都旅行~

前回紅葉を見に行ったのかなり前だよねたしか・・
今回も同じく洛東へ・・お天気は快晴!

そもそももみじ狩りじゃなくて湯豆腐食べたいね!ってのが
始まりなので(前回もw)京都で湯豆腐と言えば南禅寺道だもんねえ
なぜか食べたいと思うのが秋なので・・(・∀・)

新幹線で名古屋からひと駅だけど朝ちょっぱやく(死語)出かけました
休日の京都でハイシーズンなんてどんだけ人混みを歩くかは
予想される苦行ですからな(´・ω・`)

にしても、在来線に乗る前からケチがついたので
一日どうなるかと思いきや色々とやらかした一日になりました
語り草になりそうw

↓↓ 以下長文注意 ↓↓


------

朝早く実家まで行き(当然真っ暗だね)母と妹と3人で
張り切って出かけたんだけど・・

  朝早くて当然駅までバスがないので妹が借りてる駅前駐車場まで
  車で行って車をそこに置いてさっそうと旅中の人になるはずが
  知らん人が無断駐車しておった(´・ω・`) オイオイ(しかも外車・・怖い)
  仕方ないので有料駐車場に停めて行ったけど1日分の料金出るし、
  時間かかって電車1本乗り遅れる羽目になるし         ・・・・・・・・(不運その1)


新幹線は指定席切符を事前に買ってあったのでハラハラしたよ(´・ω・`)
まあ何かあるといかん、って事で時間には余裕持って行ったので良かった
スムースに京都駅に着き地下鉄に乗り換えて蹴上に到着~

今回南禅寺は素通りで・・つーか、拝観しないだけで南禅寺敷地内を
練り歩くわけだけどね(´・ω・`)
南禅寺はなにげにお金持ちだから敷地はむっちゃ広い

目的地は永観堂、南禅寺よりさらに奥ね
(わたしの目的地は湯豆腐)

みかえり阿弥陀如来像(国定重要文化財)を見ようって
拝観開始時間前に到着、しかしすでに観光客がいたね
回っているうちに団体客が着いちゃってすごい人混み
本堂の床が抜けそうだったわ・・

お昼まで時間あるかと思っていたら母がもう11時だって言うので
慌てて湯豆腐食べに!並ぶの嫌だからね~

  南禅寺門前まで来た時1時間間違ってるのに気が付き     ・・・・・・・・(不運その2)
  寒いのにだらだらと時間つぶし(´・ω・`)
  南禅寺のレンガ作り?インクライン?行ったことあるし、
  あるきたくなーい(笑)遅れたらお店混んじゃうやん

  そんなこんなで目的のお店に行ったら『本日貸し切り』     ・・・・・・・・(不運その3)
  お日柄的に結婚式が催され、ランチは食べれなかった

んで、仕方なく(←オイ)すぐお隣の『順正』へ
開店前だけどすでに順番待ち・・うーむ
名前書いて待つことに・・まあ名簿見た限りすぐ呼ばれる感じw
順正、なつかしいねえw

161203_111418

いやあ、まあ、美味しかったnote
お写真は鍋を近影(食べる方に集中したよ!)
心の清らかな人は目を細めてみると中のお豆腐が見える仕様です

ランチ3090円(税込?)
湯豆腐鍋・田楽・豆乳・ごま豆腐・炊合せ・香物・天麩羅・季節の味御飯
ボリュームありすぎ・・ごちそうさまでした!大満足~

午後からは京都市美術館に『伊藤若冲展』を観に行き、
やっぱりまたすごい人だらけ・・
生誕300年だからあちこちで若冲展はあるみたいだけど
展示物は個性もたせてるのかな?京都市美の後は
京都国立博物館で展示開催されるみたいね
 
  で、ここで人が多すぎて3人共はぐれて大慌て('д`;)      ・・・・・・・・(不運その4)
  焦ったけどいったん出て見ようと出たら入り口で妹と合流できた
  母にメールするもあのひとケータイなんて見やしないんだから!
  美術館だから迷子放送できないしねえ・・

  妹が入り口からわたしが出口から再入場させてもらい
  がーーーっと探したがわからない・・30分くらい探して
  諦めて出てきたらロビーの椅子にちょこんと座っていた
  ・・・・・(´・ω・`)巡り合ったからまあよしとしよう

京都市美術館は平安神宮の大鳥居のすぐ横に立地している

神宮の神苑なかなかいいよと言ったら(何十年も前の情報だぜ・笑)
2人が見たことないから行きたい!時間もあるし寄っていこうかって話になり、
めぐることにしたけど実は3人共すでに足が痛い
迷子騒動で歩き過ぎたのが敗因だ、が、池のほとりに茶屋があり、
そこを目指すことで痛みを忘れる作戦を決行することにした

161203_144928
(↑この池の飛び石覚えてるかな?)


うん、抹茶フロート美味しかった お抹茶濃くて良かった
この日、汗かくほどすごい暑かったんだよね!
12月なのにね~
京都の12月は絶対寒いから、ってあったかい服装で行ったのもあるけどね

不運もあったけど幸運もあったねえ(´-`*)まあまあね

  夕方混むのも嫌だし日が暮れると怨霊が出る寒くなるから
  ってそろそろ帰ることにした
  駅まで地下鉄なら早い渋滞ないからね
  なのに市バスに乗った・・
  平安神宮→知恩院→八坂→祇園→清水→京都駅
  洛東フルコース!におまけで渋滞                 ・・・・・・・・(不運その5)
  疲れているから途中で降りて地下鉄に乗り換えるって頭もなかった

駅についたらすっかり日が暮れてた(´・ω・`)
あとは帰るだけだからいっか・・と切符買いに行く
のぞみでも空席がある 妹がひかりがいいと言った
もちろんひかりも空席がある お土産買いたいから少し遅いひかりにした
あっという間にお土産買って30分以上ある うーん・・

夜ごはん作るのしんどいね駅弁買ってこう!いいね、いいね!
足痛いからもう座りたいってホームでアイスコーヒー買ってベンチに座る
日没なのにこの時点でもまだ暑い なんじゃいったい

ひかり来た!乗った!落ち着く(´-`*)30分で名古屋かーw
名古屋だけに和やかな気分になる(オヤジ)
と、楽しい気分でいたら1時間もかかった・・なぜじゃ・・
「のぞみならもう名古屋だった」とか妹が言い出した
ひかりがいいと言ったのおのれじゃ!w

休日は普段止まらない駅に停まったりすることもあるからね
まあ良い良いw 座れてるしねw

  あっ!!
  Kちゃんにおみやげ買い忘れたよ・・               ・・・・・・・・(不運その6)

新幹線降りて在来線に乗り換え~
ここでKちゃんもご存知、事故に遭遇してしまうわたしたち(´・ω・`)
本来停まらない大高駅で足止め・・1時間40分も電車内で待ってた 
でも足痛かったし疲れてたから休めた おトイレも自由に行けた

あと、あったかいけど密閉空間でいるのキツイ・・
寒くてもいいからドア開けて欲しい
と言ったとたん車内アナウンスで全車両のドアを開けてくれたの
なんか変な意味で怖かった

スマホ持ちじゃないし状況わからないけど3人共待つのは平気
こういう時1人じゃないのも助かるよね
わたしはKちゃんにメールしたりしてた

ずっとドアが空いてたから(1車両にドアが3ヶ所あるやつ)冷え切った・・
「3ヶ所全部開けっ放しだからそろそろ閉めて欲しいよね」
と開けろやら閉めろやらわがままをいうわたしたち・・そしたら、
聞いていたかのように(いったんドアを閉めます)のアナウンスが・・
なんか怖い 京都から何か連れてきちゃったかも・・

振替輸送で手持ちの切符で名鉄乗れるってアナウンスで
名鉄使って帰れる人たちが車両を降りて改札に向かう
けど、改札で揉めてる 大声の人もいる
結局のところ、事故処理が終わっても輸送連携取れてなくて
その人達も戻ってきて発車した JRに踊らされた人たちお気の毒だ

事故はうちらより1本前に出発した電車が南大高に差し掛かった時に起きた
もしのぞみで名古屋に来てたらこの車両に乗ってたかもしれない
これは不幸中の幸いってやつだ

------

電車降りたしあとは帰るだけ(´-`*)オツカレサマー
駅弁早く食べたいね~

朝無断で停めてた車を激写するために
妹は借りてる駐車場に歩いて行った

そしてわたしは有料駐車場出る時小銭足りなかった 母に聞く
「あるあるちょっと待って」
後ろに列が出来てるのに気づいて母が焦る
「ゆっくりでいいよー」 「後ろの人待たせたら悪いじゃん」
料金払った 順調~終わりよければすべてよしだね(´-`*)
迎えに行ったら妹が
「車もういなかった(´・ω・`)でも管理人さんには報告しとく、土日に場所あけてるの
知ってて他人のスペースに無断で停めてる常習者くさいから」
そういうずるい人いるよね・・でも外車・・怖い筋の人だったら逆ギレされそう

家まであと少し、色々あったけどそれも思い出
総じて楽しかった(´-`*)

妹    「ねえ、なんかイカの煮物くさくない?」
わたし  「ええぇ・・?そういやにおう・・」
母    「あーーーーーーーっ」

ひざに載せてた駅弁を足元に落としてた母・・

(だから小銭出す時慌てなくていいっていったのに)

ひっくりかえって、駅弁が残念になってた(´・ω・`)        ・・・・・・・・(不運その7)

-----

オチが付きました(・∀・)
波乱万丈だった
そして晴れオンナを通り越して日照りオンナのパワーが
余すところなく発揮された一日でしたー















あのさー、

八坂の長楽館って、うちら行ったことあるよね?(´・ω・`)

京都行きたいわあ・・























ガッタンゴー(長文注意)

旅行楽しかった~(´-`*)
母と行く旅行はもうあと数回だろうと思いながらの旅行・・

目的は「ガッタンゴー!!」なんだけど   ※ガッタンゴー!!→
ドライブも目的のひとつ、運良く紅葉もピーク直前みたいできれいだったw

お宿が(ここ最高に良かったまた行きたい!)奥飛騨なので

   -奥飛騨と言っても入口辺りになるのかな、温泉も満喫!(´-`*)
   -このお宿は部屋数が10部屋くらい(数えてなかった)と少なく静かで
   -部屋風呂があるんだけど全く使わず、露天風呂と貸し切り風呂しか行かなかったw

   -露天風呂も貸し切りで自分たち以外誰も入れないので(鍵付き)
   -ゆったり入れるし(時間制限はある)なにしろかけ流し!

   -お料理はフランス料理(なぜだろうw)美味しかったしボリュームがある
   -正直食べきれない・・食事も個室風で気兼ねなくおしゃべりしながら
   -頂けるようになってた オーナーさんが楽しい感じの良い人だったw

   -そしてチェックアウトが11時!のんびり出来る!(これ大事)
   -予定があるので早く出たんだけど(他のお客さんはすでにいなかったがw)
   -オーナーさん、車が見えなくなるまで道に出て両手を振ってくれてた驚き
   -手を振りながらぴょんぴょんしてたなあ・・お歳な感じだったけど大丈夫か・・

   -以上とてもオススメのお宿です   
    ※手のひらくらいのクモが出る・・宿の周り大自然だからね・・クマじゃなくて良かった
      岐阜、クマ注意報みたいの出るんだよね・・クマはさすがに怖いわー

露天風呂(暗いね)宿のリンクから紹介画像見たほうがわかると思う
素人だしガラケーカメラだからね(´・ω・`)
151023_183048_5

宿まで行くには、高山からのルートか、松本からのルートのどちらかになり、
渋滞等鑑みて行きは松本ルートから入り、松本城と道の駅など楽しみつつ
ゆったりプランで行ってきました
帰りは高山ルートよ(´・ω・`)渋滞をうまく避けて帰れました


◇特筆したいけど長くなるので省略すべき事柄

   国道158号線がやばい、もう自分的にツボ!
   また走りたい、今度は自分の運転で(`・ω・´)キリッ

   松本~上高地~平湯~奥飛騨

   ってルートで走ったんだけどもうねとりこだわw
   158号線は酷道で有名なんだね 今のうちに走っとかないと
   整備されたら味わいが無くなってしまうだろうね


------

松本城 よーく見ると右に傾いてるよ(怖)
151023_134828

151023_135119

国宝だからね、一度は見たほうがいいよね壊れる前に・・
子供の頃に来たことあるけど記憶なかったりする・・子供だからね(´・ω・`)
天守閣も昇ったんだけど、階段がかなり急勾配できつかった
階段の勾配も国宝級?全国1位じゃないだろか・・
狭いところは急勾配プラス昇降が譲り合いだし
年寄り向きじゃない(もちろんうちらもギリギリ)
なんだろうね、揺れがひどかったの、傾斜のせいかな
修復しないとヤバイと思う

お昼はお城近くの「そば庄」でそばを頂いた
駐車場から歩いて来たらあったので入ったけど有名店だった

   母と妹はあったかいそば食べてたけど私はざるそば~
   結果、2人は汗かきながら食べて冷たいのにすれば良かった
   けど美味しかった、と強がりをw

というのもなーんか、すごく春みたいなお天気だったんだよね~
まさに秋晴れ♪
妹、雨女なのに・・まあ私が日照り女(晴れ女通り越してる)だからね(´・ω・`)

あ、いかん、食べかけヽ(°∀・)ノ
151023_131933


------

「ガッタンゴー!!」はね、こんな感じ~
旅番組で紹介されてるけどその通り(当たり前か)

151024_100850

これはスタート地点で、ゴールもここ
30分間隔で10組位のグループでスタートして折り返し地点の
神岡製鉄所で休憩をはさんだら帰ってくるコースになってます

ちなみ自分が自転車こいでる時は写真なんて撮ってる余裕ないw
終点の神岡製鉄所はこんな感じ~
規模は当時よりかなり縮小してるけど工場は稼働中で
今はすずや鉛を精錬してるらしい

151024_113038

でね、でねでね、( ;∀;)
行きは下りだったし風が気持いい!なんて余裕かましてたんだけど
帰りは上り・・モータ付きの自転車でも妹と2人で死ぬほどこぎました・・
(もちろん母は観覧のみの座席余裕です)

トンネルが2箇所あるんだけど、自転車のライトしかないの結構スリルあった
面白かったよ~ヾ(´∀`*)


おみやげ♪

道の駅「宙ドーム・神岡」の神岡町でとれた新米
道の駅「ななもり清見」のとちの実せんべい
北陸東海自動車道の美濃加茂SAで、明宝ケチャップ
を買いました~ 
ななもり清見でお昼も食べたレストランなかなか美味しかった
ここ、飛騨牛の炭焼きメニューもあったよ、美味しそうだった!
お値も高くない庶民的 でもたぶん美味しいだろうね飛騨牛だしw
151024_194321


あ、ごめん、KちゃんKPちゃんHちゃんのおみやげは忘れた・・へへw

そう言えばノーベル賞受賞でスーパーカミオカンデの部品があちこちに展示されてたなー













もみじがり

後期は木曜だけ授業がなくなり
親子共に休日になりました(´-`*)
朝のんびり出来るねえ・・これからますます寒いしね
(もしかして息子、週休3日だ・・)

先週京都に紅葉狩りに行ってきました
なつかしの南禅寺ですよ


------


新幹線で京都まで、約40分!
あの頃は・・どうやって行ったっけ?(記憶ない・・)

京都駅から地下鉄
烏丸御池で乗換えして蹴上で下車
地上に出るとすぐインクライン

そこから南禅寺三門までどうだろ、徒歩約5分?(´ー`;)
母が足が不自由なので景色を見ながら
のんびり歩いて20分くらいかな~
もう京都自体が紅葉しているからどこに行っても
紅葉狩りには違いないw

三門は上がるつもりなかったんだけども
(階段が急で足の悪い人にはきつい)
せっかくの紅葉を高い所から見たらすごいに違いない!
なんて言っちゃって、上がることにしました

131127_101831

こんな感じ 市内一望できます
ケータイのカメラなんで遠くの方はぼんやりだけど
三門の正面には平安神宮の鳥居が見えます

   この後観光バスがわさわさと到着して
   (停めるとこないもんだから南禅寺の敷地内にまで駐車してた)
   もうすごい人だらけに(>_<)早く着いてよかった!

足の悪い人と一緒なのに結構ガシガシと歩いて周り、
目的地の天授庵に~

お庭がすばらしいお寺です
枯山水です 
お寺の庭というのは仏教の教えを現しているらしいのですが
凡人にはさっぱりw

131127_125639

   この写真は庭園の入り口のほんのすみっこで
   これが全部ではありません この奥が広いしすばらしいのです

とにかくどの角度から見ても絵になるように作られていて
紅葉にかぎらず、どの季節もすばらしい眺めが堪能できると思います

ただ平日なのにやたら人が多くて(さすが京都)
落ち着かない(´ー`;)座ってゆっくり眺めてると順路を塞ぐような
そんな混み具合でしたー


------


このあと湯豆腐を食べるべくお店に向かうんですが
南禅寺近辺には湯豆腐のお店が3軒、

 ・八千代  ・奥丹  ・順正

お値段はたぶんどこも差異なし
なので現在地から近い、奥丹に向かったんだんだけど
お座敷席のみで、足が痛いから母が座れないというので
順正に向かうことにしました

南禅寺といえば湯豆腐!!
やはり食べなければね(笑)

なんて言っていたら、途中の懐石料理のお店が
お昼の案内を出している所にバッタリ!

 「湯豆腐付きもみじ弁当  桜鶴苑」

飛びつきました(´-`*)
だって湯豆腐のお店は懐石料理なんて付いてこないもの・・w
でもこれが正解!
もうすばらしく美味しかったし、ボリュームも有り、
このお値段で?!って満足したのでした

  食事が済んでお店を出たらお昼の案内がしまわれていて
  考えると、お客さんは30人ほどだったのかな、早めに切り上げられてました
  タイミングが良かったんだねえって話しました
  このお店はまた行きたいなぁ お料理ほんと素晴らしかったの(´-`*)

なにより、お食事の後に敷地内のお庭を見せて頂ける、
ということで興味津々でした
お庭は、複数の茶室に寄り添う山水式の庭園で見るだけでなしに
中を歩いてまわれるようになっていました
広かったのです
もちろんもみじが真っ赤になっていて秋を堪能しました
こんなすばらしいおまけ付きでラッキーでした

 --あとでお弁当の画像を挿し込みします--


------


お昼から時間が出来たので元気があれば
もう少し巡ろうか?って事で蹴上に戻り、京都駅から
東福寺に向かいました

もうここは言わずと知れた京都の秋のお寺なので
写真はなしw

あとで知ったけど、天授庵建立に尽くされたのが
東福寺の大明国師というお坊さまだったという
つながりがあったのでしたー

これは何か呼び寄せられたのかなー?とか思ったり(´ー`;)


------

曇っていたけど寒くなく、良い旅行になりました(´-`*)
母と妹は、出かける前に
「えー?傘持ってこなかったの?降るよー?!」
なーんて言ってたのですが、さっぱり傘の出番はありませんでした(笑)











TDR・; :*:・。,☆゚'・:*:・。その4

とうとう4・・ここで終われればいいけどね(´・ω・`)
まとめるのが下手くそなのでだらだら続いちゃう
これ書ききらないと他のこと書く気にならないし・・

前日のシーで学んだので、
今度こそ道には迷いませんでした(´∀`)
ランドでは何を優先させるか?ってところで
話がまとまらないうちに寝てしまったので、
2日目はどうなることやら・・

------


とりま一般さんより早く入場できる特典があるので
専用ゲートに行くと・・

  なんとすでに長蛇の列が(笑)
  TDLを甘く見てはいけない!

131010_153617

まぁ急いで周るつもりもないので慌てないけど
なぜか気持ちは焦る不思議(´・ω・`)
でもそのおかげで予定案がまとまったのでヨシ

  友人は スター・ツアーズ
  私は   トゥーンタウンのおみやげ屋さんでガチャ

あれ?w 
(私アトラクションどうでもよかったっけ?)
前日に燃え尽きたのかしらん・・

って事で、それじゃあガイドツアーの受付に
行ってみよう それから決めよう!って事になって
行ってみましたヾ(´∀`)ノシノシ

これは初めてなのでどんな感じか楽しみでしたー
参加したのは・・ 


  ☆ ディズニーの夢と魔法の世界へ         ☆
  ☆ “ザ・ハピネス・イヤー”スペシャルバージョン ☆

    ツアーで周れるアトラクションは今回は、

    ・ビッグサンダー・マウンテン
    ・イッツ・ア・スモールワールド
    ・スター・ツアーズ


スター・ツアーズが周れることがわかったので
(※ガイドツアーだと優先的にアトラクションに乗れる)
FP取りをする必要もないし、申込みをして
出発時間までにトゥーンタウンに行く事にー

  友人、自分の興味ない事柄の時は
  魂が半分抜けてしまうので先にトゥーンタウンに
  行ってもらうことにしました

何ってトゥーンタウンはランドの一番奥にあるので
歩き回って疲れてからは行く気にならないので
(子連れでもないし、今回は私でも興味が無いw)

ガチャガチャだけしたらワールドバザールに戻って
おみやげ屋さん巡ろうか(ほら出た!)って計画になりました

  ガチャはこのトゥーンタウンにしかなく、マシンがでっかい!w
  お店一番乗りだったので、ガチャする前にお店のお姉さんが
  ガチャの中身のサンプルを見せてくれましたー
  (人がいっぱいの時はこんなことしてくれないだろうなぁ)

  コンセプト的にクリスマスツリーのオーナメントって感じ
  ギミック付きで、毎年デザインが変わるらしい
  今年のハロインのはキャラクターの頭の部分を押すとボイスが出ます


------


ビッグサンダー・マウンテンとイッツ・・は
まぁスタンダード過ぎるので感想は特になし(´-ω-`)
ところで、


   ガイドさんはすごいよ! もうホントプロ!

  
もしツアーが自分たちだけならリクエストで
好きなところをツアーしてもらえるそうで、知り合いさんで
トムソーヤ島をガイドしてもらった人もいます
(こんなリクエストは初めて!って言われたそうです)


   そしてすごい美人!(そこかー) 真央ちゃん似!(そこだ!)


人がいっぱいのパークなので、
ガイドさんと離れても案内の声が届くように、
ひとりひとりにレシーバとイヤホンが配られます
ツアーは上限が10人位で、この日は5人でした
しかもみんな女性w

ガイド・ツアーは楽しい~~~♪

とても良かったです!別料金だけどね(´・ω・`)
でも特典もいっぱいだし知らないことがいっぱいあったり
美味しいレストランこっそり教えてもらったり(そこか!)
何が良かったか?

   ・アトラクションに優先的に乗れる(3つ)
   ・記念に参加証(バッジ)がもらえる
   ・ガイドさんが美人(男性はいない?)
   ・パレード観覧付き(リザーブ席)


参加証バッジ↓
131120_085932_2

スター・ツアーズは内容が何種類かあって
違うのを見るために複数回乗る人が多く、混みあうらしいですね

2時間30分くらいをトイレ休憩などはさみながら
あとは色々裏話も聞きながら(←これが重要か?)
関係ないおしゃべりもしたり、他の参加者さんが
みんな関西の方だった!とかわかったり、
シンデレラ城が通天閣と同じ高さだった!とか聞いたり~

パレードのリザーブ席は場所取りしなくても
楽にキャラクターが目の前で見れるし、見れるだけじゃない!
近くに来てあいさつしてくれる!

131010_104735

もちろんフロートに乗ってる主役級は降りてこれないですがー
まぁお子様優先なので子連れさんはオトク~

131010_135942_2


あとはワールドバザールに張り付いておみやげを
見て回り、実は2日目はそんなに遊んでる時間もなく
お昼すぎには帰らなくてはならなかったのでのんびりと
言う訳にはいかなかったのが残念~

------

友人はおみやげばっかりチカラ入ってたw
でも、ここでしか手に入らない物ってあるので
気軽に来れないから心残りがないようにしないとね

でもお天気も良かったし、10月なのに夏のようだったけど
楽しく回れて色んな意味でたくさん思い出の残る旅行になりましたヾ(´д`*)
そして例にもれず、帰りはクタクタでしたー

忘れてたのがまともに食事してなかったこと!
友人の「食べる飲むよりアトラクション病」が伝染ったのかしらん(笑)


おみやげ~

ダッフィーのミニポシェット/30thハッピーバルーングミ/入場チケット
スーベニアメダル/トゥーンタウンガチャ(ハロウィンバージョン)/
ミッキーバナナクリップ(Kちゃんに!)/キーチェーン数種/
ペニーアーケードの手相占い結果/

131011_115539

あ~あ~w また行きたいな~~あ(´д`*)
(切実)












TDR・; :*:・。,☆゚'・:*:・。その3

前回のよるご飯の続きです(・∀・)ノ
もちろん今回も長めです
昼間は暑かったのに夜になったらとたんに寒くなって
(10月中旬で暑い、って表現もおかしいけどね台風のせいだね)
人が集まってるところに行きたくなる不思議

------

カナレットの目の前がメディテレーニアンハーバーなので
何かあれば気づいたはずだけど、ショー見れないし
やけくそ気分でまたおみやげやさんを物色する2人(´・ω・`)

帰ってきてから思ったけどもっとおみやげ買って来れば!
と、後悔したり・・

お店出てみると何やら人が集まっているー?
修学旅行生が集団で地面に座り込んでる
(帰り支度の点呼?)
いや ちょっと雰囲気違う?

131009_181302

ハーバー方面に歩いて行くとなんだかみんなが場所取りしている
「えー?ショーやるん?(>_<)やるん?」
キャストさんが交通整理しているしー

でも、8時ちょいすぎにはタワー・オブ・テラーのファストパスの
時間が来るのよ・・(´・ω・`)どうすべ・・
って言ってるとこにアナウンスが入った!

8時からファンタズミック!が始まる?!!

おーヽヾ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノシノシ

ファストパスは1時間猶予あるからファンズミック!見てから
行ったら間に合うんじゃ?
って事でキャストさんにショーの時間が30分くらいって聞いて
もう場所取り(笑)

ミシカ見れなかったから嬉しいね!(´д`*)

あいてる場所にさくっと入ったんだけど左側の私はバッチリ見えて
右側に立ってた友人はいいとこさっぱり見えなかったらしい
ブリッジのあたり目線が少し上からなのでショーがよく見えるね

ランドだとパレードパレードなのでショーってどんなん?って
わくわくしていたら、周りが真っ暗になって空にライトが
どわーーっ!って巡り始めてそこでいきなり感動しちゃって
泣けちゃって(´;ω;`)なみだボロボロ出ちゃって

正直、いい大人がなんでー?って自分でも思ったけど
ショーの間ずっと泣いてました いや感動もしたよ!
なんか疲れてたのかな・・心当たりはあるけど・・
ショーで癒やされた感じ とにかく最高だった!

台風で暴風の中、最後のショータイムだけ来てくれたみんなに!
ってファンタズミック!を開催してくれたのでした
暴風で仕掛けが危険な状態でハラハラしたけど
だから時間短縮でショートカットバージョンだったんだけども
なんていうか心意気?みたいなものがうれしくて
終わったあと「わー!♪」ってみんなが盛り上がる声がすごかった
見知らぬ他人ばっかりなのにみょうな一体感w

------

ショーの感動が冷めやらぬままアメリカンウォーターフロントに~
時間はちょうど8時30分!空は真っ暗!

◇タワー・オブ・テラー

  見たいもの見て無駄に感じる時間もなくて
  ほんとうに一日ラッキーだったねー♪と
  喜びながらFPの入り口から優越感でさっそうと入場(・∀・)b

  このときのタワー・オブ・テラーの待ち時間90分!
  FPがあって良かった~ それでも90分でもマシなほうだよね?
  普段のパークの夜の混み具合を知らないのでよくわからないですがー

  友人が、
  昼間は家族連れで混むけど夜には帰るから
  混雑が緩和されると思うでしょ?
  どっこい、夜はカップルが増えるから
  なにも緩和されないんだよ┐(´-`)┌
  ってしつこいくらいに旅行前に言ってたのを思い出したw

  しっかし実際に順番が来るまでホントにたくさん歩かされる
  ぐるぐるぐる歩いてやっと着いたの、ここ?ほんとここ?
  で、案内されて各部屋に定員が収まり
  「足元の番号を確認したら 同じ番号の席に座ってください~」
  の声に足元見る、1番か! 

  で、座ったのが1番前の席!(1番だからだけど)

  いいね、一番前!目の前に人の頭がないのがいいw
  なんて友人とわーわー言ってたら、始まった
  (関係ないけど部屋内はカップルばっかし)

      ・・・・・・中略・・・・・・

  いやー、まいった(>_<) もう2度と乗らない!
  TDR中で1番だと思う あのスリル・・
  あのたぐいは苦手だ(得意な人いるのか?)
  前情報なーんにもなしで乗ったんだよね
  テレビとかでシーの見どころみたいな番組で見てたと
  思うんだけど、行くことはないだろうと記憶の片隅にも
  これっぽちも情報なかったのん

  もう、ほんと、オススメ!(笑)

  夜だったから辺りも真っ暗で、そんな雰囲気で
  初めてのタワー・オブ・テラーだからねー
  シチュエーション100点満点ですからw

  乗ったことない人は是非乗って下さい(・∀・)b

車酔いとかする人はどうなのかな・・あーゆーのは。
高齢者はやめたほうがいいですね
命の保証が出来ないかもです・・

------

そしてまたおみやげやさんに(行き過ぎ)
閉園時間になりゲート出てクタクタで、
ウエルカムセンターでチェックインするより
直接行っちゃおうって歩き出したのはいいけど
また迷ってね・・(´・ω・`)インフォメーションで道聞いて
途中のまだ開いてるパン屋さん(イクスピアリ内)で明日の朝ごはん買って
テコテコ歩きました約15分?疲れた
こういう根回しまで気がまわらないんだよね
モノレールで舞浜行ってそこから送迎バスに乗ればいいのに
テコテコ歩きました・・

◇アンバサダーホテル

  チェックインも遅い時間なのにフロントが混んでました
  うーん
  でも対応してくれたフロントさんが超イケメン!!超イケメン!!
  (二度言っておこう)
  おまけにお部屋のアップグレードしてくれたので疲れも半分に~

131010_061642

    お部屋はハロイン仕様で、広かった
    予約はスーペリアだったんだけども
    案内されたのはデラックスだったようだ
    スーペリアより広めのお部屋~
    どのお部屋もだろうけど、お風呂が広いのがうれしい!
    ユニットバスじゃないのも良かった 湯船も広い
    ゆったり入れて疲れが取れます(´д`*)

    セッティングが3人家族用になってて室内スリッパや歯ブラシとか
    お子様用が置いてあって、なんだかもやもやしましたが・・
    パークに来れなかったのか、宿泊だけをやめたのか定かではないけど。

  実はホテルに帰ってお風呂入って一息ついた頃、
  部屋の窓から外見たらパークでまたショーのライトが空を巡ってて
  すでに閉園後なのに「あれ?」って思って見てたんだけども
  もしかしたらメンテナンスだったのかなーって思いました
  毎日するのかなー さっき見たショーの感動が蘇りました
  火山の炎も真っ暗な空に赤々と灯ってました

  運良く、パーク側が見えるお部屋だった
  アップグレードがなかったら中庭が見える部屋だったかも・・
  やっぱりラッキー♪がついてきたw

  壁際のベッドが苦手なので友人に譲り、ゆったり広いベッドで
  (壁いやなんだよねえ・・)
  朝までぐっすりでした(´-ω-`) いびきかいたかもねー
  で、朝は苦手だけど早起きは得意なので(ヘンw)
  さくっと起きて、朝ごはんしてニュース見て天気予報見て
  昨日とはうってかわってお天気になる事を確認して、
  友人起こして・・とにかく友人は寝起きが悪い
  でもわたしは支度が遅い ってとこで帳尻を合わせてますw

  さあ今日はランドだよ!

------

その4につづく~










  
  

  
 


TDR・; :*:・。,☆゚'・:*:・。その2

時間が経つと記憶が薄れてしまう(´・ω・`)
楽しかった時間が・・

さて、自分メモのつづきを~

※アトラクションの一部ネタバレになるので見たくない人は
 スルー推奨ですがガイドブックに載ってるような程度の事しか
 書いてないので大げさに思うことはないかな

でも初めて何かする時っていうのは
前情報ない方がいいもんね(´・ω・`)
そのほうが楽しい~♪
でも聞くと見るとは大違い!とも言うけどねw



------

◇センター・オブ・ジ・アース

  面白かったです♪(そりゃそうだ)
  40分待ちとは言っても並ぶ列が、
  洞窟の中なのでひんやりした感じで
  グルグルグルグルと列が進んでいくのですが
  ネモ船長の実験室?みたいのとかがあったり
  並んでないとじっくり見れないものがありました

  注:列の途中にゴミ箱と給水(飲めるのかな?手を洗うだけ?)が
    あるので食べ終わったパッケージなどここでちゃんと捨てて、
    アトラクションに持ち込まないようにしよう!

この、「並んでないと見れないもの」にも
手を抜いてないのですごいです(・∀・)
雰囲気味わいながら進んでいくとキャストさんの声が聞こえてきて
「いよいよかあ(・∀・)」とワクワクしていると
(なぜなら乗り場が見えない、それには理由がある)

  仕掛けがあり、やっと乗り場が見えてくるんですが
  ここでもグルグルと並びます(´・ω・`)以外に長いです
  もう乗れると思ったのにねー
  腕時計してたけど時間は測ってなかった
  ほんとに40分くらいだったのかはわかりませんw

探検船は6人乗りです
コースは真っ暗です
後列が左右に振られてスリルはあるのかな?
前列は乗り物のデザイン的にあんまり前、って感じしないかも
右か左か?といえば右側に乗るのがオススメ♪
右側は、ヒーーーーー!(>_<) ってなって面白い!

  乗ったのは中列の右側ですが中列は悪くなかったw
  というのも、どの席にも差が出ないように
  座席が狭いのです 体格の大きい人は苦しいかもしれない
  (身長制限とかはよくあるけど肥満制限ってないから乗れるのかな)

  センター・オブ・ジ・アースはオススメアトラクションです♪
  お子様は・・小学校高学年くらいからがいいかもですね
  絶叫マシンダメな人はやめといたほうがいいですね
  ビッグサンダー・マウンテンにちょっとスリルプラスされた感じです

------

で、かなりお腹すいてたのですが(´・ω・`)友人が
「食べる飲むよりアトラクション病」になってるので
ちゃんと食べることはあきらめて、次のアトラクションにー・・

センター・オブ・ジ・アースの出口を左にトンネルを抜けていくと
ポートディスカバリーエリアに行けますが、ここのアトラクションの
「ストームライダー」の前におっきい風力計があって、これが
壊れそうなくらいすごいブンブン!に回っていて怖かった
(プロペラだけ飛んでっちゃうベタなギャグをイメージするくらいw)
この時点で殆どのショーがキャンセルになってたと思います

ポートディスカバリーエリアは行ってみて驚いたけど
外の景色が見えないように造ってあるTDRの中のゆいいつ
現実が見えるようにしてある場所です 
沖を行くタンカーとかたくさん見えます
この景色も計算されたパークの一部なのね~

でも、つまり・・海風ダイレクト!

なので肌がベトベトします(´・ω・`)
そして強風とかもダイレクトなのでびゅんびゅんで
カップルちゃんの彼女のスカートはまくれあがるし(*°∀°)=3:ムハー
どんなに可愛いヘアスタイルでキメキメな女子も
もれなくボッサボッサになれます(・∀・)b

台風の影響がなかったらねえ・・ホントに。

そしてショーがキャンセルになってることも知らずに
(スマホ持ってないからね、エッヘン)
ダッフィーが欲しいわたくしと、世間のしがらみによる
職場へのおみやげ配布の指名を帯びた友人と共に
ダラダラとお買い物をする2人でした(・∀・)

いや、おみやげ見て回るのも楽しいよ!(開き直り)

------

おみやげ屋さんでゴソゴソしてたら夕方になり薄暗くなってきて
ようやく何か食べよう、と友人が言ってくれたので(もうハラヘリコ)
MAP開いてると案内キャストさんが声かけてくれたので
いろいろ質問しました(・∀・)そこで初めてショーがキャンセル!
って事を知って

「ガーーーーーーーン!!」

気づくの遅いよね(笑)

余計にお腹すいてきたのでオススメのレストラン聞いたら
「リストランテ・ディ・カナレット」のコース料理がいいよ!とのことで
階段降りたらお店がすぐ目の前ってとこにいたし(笑)行ってみました~

パスタとピザのお店です

TDRのお食事はもにょもにょ(マ○イ)と言われてますが
なんの!美味しかったです!!
お店の雰囲気もいい感じでした~

コース料理をオーダーして
パスタとピザをそれぞれ半分こして食べました♪
飲み物はソフトドリンクはおかわり自由です(・∀・)ありがたいよね~

131009_172155

よるご飯には早い時間だったので待ちが少々だったけど
お会計して出てくる頃にはすごい待ち列が・・・∑(0д0)
正直アトラクション以外で並びたくないよねー(汗)

------

その3に続きます~~










  


TDR・; :*:・。,☆゚'・:*:・。その1

自分以外の人が読んでもたぶん面白くもなんともないので
今回の記事はスルーがいいと思われます(´・ω・`)
そんな旅行の記録です(自分メモです)しかも長いです

------

今回の旅は9・10日の1泊2日でアンバサダーホテル泊です

東京自体、初めて行くわけじゃないのに
道に迷いそうな感じだったのでわからない事は
駅員さんに聞く、キャストさんに聞く、をモットーに(・∀・)b

友人N、何度もTDRには行っているのだけど自家用車ONLY
新幹線では初めて?
自力で辿りつきたい派で地図とにらめっこ・・
わからない事は聞いたほうが早いぞいw

自分で言うのもなんだけど方角や道順は
説明聞いたらだいたい頭に入る人なのでさっさか歩いて行くと
そんな部分を友人は信用出来ないらしく
(信じろ!w)
はぐれる歯がゆい場面もありました(´・ω・`)

自分が理解して納得するまで頑として人に譲らないのは
時と場合と事によってはあんまし良くないと思うよー
時間かかってしゃーないw

しゃーない、って方言かな・・

------

駅で迷うってことはないと思ったので調べていかなかったら
京葉線方面は何か工事幕が張られていて
でっかく修理中だったので次行ったら雰囲気変わってて
わかんないかもしれない・・

しっかし、新幹線出口から京葉線までかなり歩いたけど
あれは正解だったのか?
(どこの出口だったんだろか八重洲口のどっかたぶん)

帰り道でわかったけど、実は一番近道だったし
一直線だから迷うほうがおかしい
でもすっごく歩いたし京葉線ホームは地下だったので
間違ってないか心配なった

友人、切符をよく見てなくて京葉線に乗ることすら
わかっていなかった・・おいおい・・不安すぎるダロ(´・ω・`)
何かに乗り換えることはわかっていたようだが・・

新幹線に乗る1時間も前から駅で待機してたんだから
段取りしててもいいんじゃないか?
と言いたかったがやめた(´・ω・`)

なんか愚痴先行してしまった 切り替えよう

------

1泊だけだから気候によっては荷物も少なく済むはずが
10月なのに夏日だったり、台風直撃だったりで湿気100%
暑いのと寒いのと両方の用意でかさばる荷物

荷物は舞浜駅前のウエルカムセンターで預かってもらい
宿泊ホテルに配送してもらえます
チェックインは、
 ・3時以降にウエルカムセンターの窓口か
 ・直接ホテルのフロントのどちらか
都合のいい方を選んで下さい~

と丁寧に対応してもらい荷物を預けてパークに~

パークに~ パ~~・・・

1日目は「シー」なのに「ランド」のゲートで荷物検査し
バーコード読み取り機にパスポートをかざして

おもいっきり

「ぶぶーーーーー」(とは言わないが)

赤ランプ(爆)

恥ずかしやーーーヾヾ(>_<)ノシノシジタバタ

入り口むっちゃ違うやんか!! ギギギ・・・
(自分も気づけよ!w)
友人N、頼りにならず・・(´・ω・`)
ふたりとも舞い上がり過ぎ

モノレールのって「シー」のゲートまで行き
また、荷物検査しパスポートチェックして
やっとこさ入場(´・ω・`)正午スギチャッテルヨ

131009_115008_2
↑この写真見ただけでもゲストの少なさがわかるよね

------

それっぽいサイトで、
ぬれるアトラクションもあるので・・ナンタラカンタラ
そういう準備必要ってアドバイス、あれ、うん・・・
自分にはぜんぜん必要ないなーと思った ぬれてもいいやん
荷物少ないほうが大事 そう思いました(´・ω・`)

歩きまわるので荷物多いと

「自分の体重+荷物の重さ」分も疲れるって事なので

どう考えても荷物減らすのが勝ち組
お子様連れの方にはあきらめて頂くしかないがー

大雨でなければ傘もいらない
屋根のある所はいっぱいあるので雨やどり出来ます~

「ランド」の方はそうは行かないかも
でもまぁ大雨でなければナントでもなるー
雨具も売り出されるらしいし その時でよい

------

台風は日本海沖で温帯低気圧になったから雨の心配は
なくなったんだけど、代わりにすごい暴風で(´・ω・`)

暑さの汗と、ダイレクトな海風で全身べっとべと・・
いや、そんな事よりショーが!ショーが!

雰囲気やたら静かだけど
アトラクション乗ってる時にショーとかぶったんかな?
くらいにしか思ってなかったら、

実は暴風でショーはのきなみキャンセル!!!

(>_<)ギギギ・・・
雨ならキャンセルならなかったんだろうね

------

終日遊んでもお泊りなので時間気にしないでいられるっていうのは
マジいいねヽ(´▽`)ノ♪

乗りたいアトラクション、3つだけなん

・タワー・オブ・テラー
・センター・オブ・ジ・アース
・インディ・ジョーンズの・・・(長すぎ、省略)

走る必要もなく、のんびりと~♪

まずタワー・オブ・テラーのファストパス(以下FP)取り
(取りに行く途中でファンカストーディアルさんがパフォーマンスしてた
ハシモトさんじゃなかったのでスルーしたごめんなさいw)

  ∑(0д0)え? 

  なんと正午なのにFPの時間が PM8:15-9:15

  正午に取ったFPが夜の8時??エー

拍子抜けしたのでダラダラとお腹すいたしお昼だし
「何かたべルーカー」と言ったら
友人はオートで変なスイッチが入っていて、
「食べる飲むよりアトラクション病」にかかってしまっていて
落ち着きが無い(´・ω・`)
シーには興味なさ気だったのに・・

とりま次行こうと目指してる途中でポプコーン買い
SSコロンビア号の前でテーブル・イズ・ウェイティング?
(この時はまだ各ショーはキャンセルになっていなかった)
人が集まってたので食べながら横目に
「今がチャンスじゃ!」とミステリアスアイランドエリアを目指しー

そしてまたミステリアスアイランドは変なとこにある!

迷ったですよ(´・ω・`)

日差しがまるで夏のように暑くてたぶんこの時に
歩きまわったせいで友人、日焼けした(しかも顔w)

途中でバンド演奏に引っかかって(友人は音楽系に磁力が働く)
時間食うし、ハロインのアメちゃんくれるおねーさん見つけちゃうし
スケルトンには出会わないしー(>_<)ザーンネン

とにかくビュービュー風が吹いてるにもかかわらず
猛烈に蒸し暑くてもうとにかくこんなの10月じゃない(>_<)

やっとこさセンター・オブ・ジ・アースに辿りつきFP取ろうと発券機に
パスポート入れたら変な券が出る!
説明が書いてあるが焦っているので読まない・・
「なぜ?なぜ?(>_<)パスポートの入れ方間違った?」

まぁ要するにFPは連続して取れないと言うコトダッタノデスw
タワー・オブ・テラーでFP取っているので指定の時間が
過ぎるまで次のFPは取れないのでした
キヲツケヨウネ(´・ω・`)

出てきたチケットをレアだレアだ!と大事に持ち帰ったのは
わたしです(´・ω・`)アホノキネンヒンネー

結局スタンバイが40分待ちだったのでそのまま乗りましたw

そうなのです、10月でも人が少ない水・木曜な上に
こんなお天気の日だからたぶんシーもランドも
人が少なかったんだと思います
だから待ち時間もアホなくらい少なくて済んだのですー
アトラクション網羅するならこんな日だねーとか
言いながら私達はのんびり周りました(・∀・)b

------

その2に続きます











夏休みの終わりに

Nと1泊で(汗)東京ディズニリゾートに行くことになりました(・∀・;)
オフィシャルには泊まったことあったけど、今回はなんと

アンバサダーホテルです!

O~ (¦3[_]=  ←昇天

自分の人生史上すごいことになった・・(おおげさ)

1つだけ空きがあったとのことで・・キャンセルが出たのん?かなあ
7月に入ってから夏休みのホテル予約が取れるとか何かあるとしか思えん・・
もし空きがなかったら、

美味しいもの食べて温泉に浸かって(´д`*)のんびりと・・

過ごす予定だったw

どちかと言うと↑の方をわたしは希望していたのだけど
えーと、これで人生4回目のディズニーランドですね・・
みんなで行ったのと、Kちゃんと行ったのと、もにょもにょ(ピー!)のと、
子連れで行ったのとー。

行った季節いつだっけね・・でも真夏には行ってないと思う
だから今回、この年齢で真夏の炎天下のフライパンの上を一日歩きまわるこの旅行は、
たぶん何かの罰ゲームなのではないかと密かに思っているorz

生きて帰って来れるのか?が一番心配です(0д0;)
Nがノリノリな為、他の旅行プランが入り込む余地が全くなく
ホントどうなるか・・

ただ、行けば絶対楽しいと思うのでそれだけが救いです(´・ω・`)

行きたくないわけじゃないのよ~~
猛暑と言われる今年の夏、自分の体力に果てしなく自信がない!w


----

あんまり必要ではなさげなワンポイント情報
東京ディズニーリゾートを経営するオリエンタルランドは
「世界で唯一、ディズニーとの資本関係が一切ないディズニーリゾート事業運営会社である」
らしい

----









より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

無料ブログはココログ